starmover1’s diary

海外の最新情報、国内の最新情報、今一番興味のあるものを気まぐれにお伝えします。

アストンマーティン 新型SUV DBX

アストンマーティンは、自社初のSUVとなるDBXを2019年内の生産を予定していてこのモデルは、2015年に発表されたDBXコンセプトの市販モデルになります。アストンマーティンこの新型SUVやこれからのモデル用にウェールズのセント・アサンの工場を買収し整備が行われてきましたが、この度アストンマーティンが新工場建設作業の第一段階が終了したと発表しました。

 

aston_martin_dbx_concept_front_left.jpgdbx-concept_08.jpg

 

この新しい工場は2016年の後半に始まったプロジェクトの第一段階で、かつて軍事施設であった敷地の使用が許可され、顧客と従業員の受付エリア、管理業務用オフィス、従業員向け食堂などの整備が進められています。第二段階では、2019年に生産開始が予定されている新型SUVDBX用に、3つのスーパーハンガーの最先端の工場施設へと改築する作業が行われています。

 

st_athan_phase_1_05.jpgst_athan_phase_1_02.jpgst_athan_phase_1_01.jpg

 

 

新工場は、南ウェールズに最大750人の雇用を生みだし、この地域で実施された一連の求人では、3000人以上の応募者が集まりました。最初の技術者の募集は既に完了し、アストン マーティンの本拠地であるゲイドンにおいてDB11の製造に取り組んでいて、専門技術に関する研修はセント・アサンで行われています。

アストンマーティンの本社があるゲイドン工場はスポーツカー製造の拠点となり、歴史あるニューポート・パグネル工場はサーキット専用の復刻モデル、DB4 GT コンティニュエーションを制作4500時間以上、価格を2億超えで販売し、見事に完売することにを達成していて、これからも歴代のスポーツカーなどを担当すると見られ再び製造拠点として復帰しています。

 

ast-012.jpg

 

DBXはDB11のX12エンジンを搭載する見込みで最高出力は600馬力以上になる見込みです。