starmover1’s diary

海外の最新情報、国内の最新情報、今一番興味のあるものを気まぐれにお伝えします。

シボレー カマロ イェンコ/SC ステージII 1000馬力

シボレーが突如、1,000馬力のカマロをディーラーにて注文を開始しました。
このカマロは往年の名車の名前をとっており、カマロ イェンコ/SC ステージII になり、エンジンには6.8リッターに排気量を拡大したLT1のV8エンジンが搭載され、スーパーチャージャーを搭載して最高出力は驚異の1,000馬力、最大トルクは120.6kgmを発揮するモンスターマシンです。


1000HP-Yenko-Camaro2.jpg


このカマロ イェンコ/SC ステージIIのエンジンは、カリフォルニア州のチューナー、Specialty Vehicle Engineering(SVE)が開発したそのアルミブロックエンジンを搭載し、鍛造4340スチール製のクランクシャフトや、Hビーム・コネクティングロッド、鍛造アルミニウム製ピストンを組み込み、LT4エンジンのヘッドを移植しています。そして特製のスーパーチャージャーを装着した上で、燃料噴射装置をアップグレードし、ステンレス製のロングチューブヘッダーとデュアルモード・エキゾーストを組み合わせています。

www.youtube.com

価格はベース車のカマロ SS 1LEとは別で6万6,995ドル(約714万円)必要になり、1,000馬力のモンスターで路上を走り出すには、最低でも合計11万ドル(約1,173万円)ほど必要になる計算ではありますが、このパワーをこの値段で得られるのは格安です。25台限定での製造ですので、欲しい人は急いだ方がいいかもしれません。