starmover1’s diary

海外の最新情報、国内の最新情報、今一番興味のあるものを気まぐれにお伝えします。

マクラーレン次期モデルからハイブリッドと自動運転機能 搭載へ

マクラーレンは、2019年から発表していく次世代のモデルにハイブリッドと部分的な自動運転機能を搭載すると発表しました。

f:id:starmover1:20180208102823j:plain


この新しいテクノロジーの中心的な役割を果たすのが、570Sの次期モデルになり、プラットフォームには現行のモノセルIIアーキテクチャーの進化版を採用する見込みです。

570Sは数年のうちに世代交代されると見られ、エントリークラスの全ての次世代モデルにはハイブリッドシステムが搭載される見込みです。しかし、720Sについては、登場したのが昨年であることを考えれば、ハイブリッド化は2022年まで持ち越しとなる見込みです。しかし、セナのようなアルティメット・シリーズや限定生産車については、ノン・ハイブリッドを残す可能性もあるそうです。

f:id:starmover1:20180208102914j:plainそして、次世代のモデルでは、自動運転機能の導入も始めると発表していますが、現在市場に出ているような完全自動運転テクノロジーのような形ではなく、部分的に導入することになります。自動運転はマクラーレンにとって強みにならないと考えているようですが、安全性、法規制、環境対応のために、自動運転テクノロジーを搭載していくとのことです。